「Aratana Summer Internship開催!」をメモ

Aratana Summer Internship開催!をご紹介します。

2020年新卒者向けのサマーインターンシップを開催しました。今年は8/20(月)から24日(金)までの5日間。例年より少し長めの期間でインターンシップを行いました。

プログラミングはほぼ未経験ですが、やる気いっぱいで新たな学びに目を輝かせる5名の学生さんが参加してくれました。

Webサイト制作の基本と公開までのフローを習得しよう

今回のインターンシップは、Webサイト制作に必要な知識や技術の習得に加え、Webサイトを公開するまでのフローをまとめてもらうという内容。

制作面での知識や技術に関してはアラタナのインターン担当・高見さんに、Webサイトを運用する上で必要な知識については、マーケティンググループの山口さんが講師としてお話ししました。

1日目

1日目
まずはお互いを知るための自己紹介から。その後、HPを見ながら簡単な会社説明と社内見学をしました。

1日目ということで、この日はHTMLやCSSなどのプログラム言語やブラウザの仕組みについてなど、フロント側技術の基礎的なことを学んで終了しました。

2日目

2日目は、Webサイト制作におけるバックエンド側の技術についての基礎知識を学習。サーバーごとの役割や、バックエンド側のプログラミング言語の仕組み、セキュリティについて学ぶ時間となりました。

3日目

ドメインやレンタルサーバーなど、実際に契約するときはどのような手順で進めればよいか、またフロントエンド側とバックエンド側の連携について、自分たちでまとめてもらいました。

バリスタの日
この日は週1回のバリスタの日。アラタナのバリスタが心をこめて入れてくれたコーヒーを飲みながら、休憩がてらエンジニアと楽しくおしゃべりタイム♪

4日目

マーケ
終日マーケティングについて学習。売れる仕組みづくり、買いたくなる仕組みづくりをマーケティングの変革にそって年代ごとに見ていきました。

そして午後は2グループに分かれてのワーク。既存LP(ランディングページ)の改善案を、ターゲット層を考えながら意見を出し合い、それぞれ発表してもらいました。

短い時間でしたが、大学生ならではの柔軟な視点でそれぞれ意見を出していました。

5日目

新卒研修
まず、午前中は新卒研修に一緒に参加し、データ分析等の講義を受けました。

お昼には、月1でアラタナのエンジニアが開催しているTech Lunchへ。みんなでお昼ご飯を食べながら、和やかな雰囲気の中、3人のエンジニアの発表を興味深そうに聞いていました。

Tech Lunchについて詳しく知りたい方はこちらへ

座談会
そして午後は、アラタナのエンジニアやデザイナー、Web広告コンサルタントなどさまざまな職種のメンバーとの座談会を実施。

IT業界を志したきっかけやこれからのEC業界についてなど仕事に関わる話はもちろん、趣味や休日の過ごし方、就活のアドバイスなど、1時間では時間が足りないほどたくさんの話題で盛り上がりました。

5日間のインターンを終えて

今回参加した5人からは、「とてもいい刺激をもらった」「企業としてどういうことに取り組んでいるか詳しく聞けてよかった」「ITの会社と言っても、パソコンばかり触っているわけではなく、コミュニケーションをとても大事にしていることがわかった」など、とてもありがたいコメントをいただきました。

集合写真
これから就職活動をスタートさせる5人。

今回のインターンシップが、就職活動はもちろん、大学生活や今後のみなさんの人生に少しでも役に立つような経験になればとても嬉しいです(^_^)